☆学生インタビュー☆ モコさん
2018年11月12日
モコ コ カンさん
出身:ミャンマー
Q:自己紹介をお願いします。
A:2017年4月6日に日本へ参りました。日本に来た理由は日本語のガイドになりたいからです。私は国でも日本語を勉強したのに、日本語があまり上手にならなかったので、日本へ行かなくてはと思って、この学校に申し込みをして来ました。
Q:日本の生活はどうですか。
A:日本に来た日は、電車がとても便利だと思いました。日本に来た日に携帯が壊れたので、足がなくなった気持ちになりました。日本では新しい携帯を簡単に買うことができなかったので、ちょっと不便になりました。私は日本のマネジメントが子供のころから好きです。日本はみんなが安全に住めるように道や建物が作ってあります。また、区役所、病院や交番は順番を守って、いいサービスを丁寧にやってくれたのでびっくりしました。 日本に来て2か月くらいのとき、サンクスというコンビニでアルバイトをしました。あまり日本語がわからなかった私には泣くほど難しかったです。でも店長さんはいつも笑って、「モコさん、泣かないで」と励ましてくれたので、このアルバイトを続けました。このあとマクドナルドの面接にも合格できて、1年間くらいアルバイトをしました。アルバイトをして、日本語が上手になりました。日本に来る前の私の夢はユニクロで働くことでした。今はマクドナルドを辞めて、ユニクロでアルバイトをしています。ユニクロで物の言葉や話し方がもっと難しいですが、あきらめないで頑張っています。英語を勉強してきた私はマックとユニクロでアルバイトをしてよかったと思いました。 私は勉強が好きじゃありませんが、学校が大好きです。子供のころから学校をあまり休みたくないです。小学校、中学校の出席率は99%でした。高校は100%でした。学校ではよく遊んでいます。授業中はよく勉強しています。学校ではみんな外国人です。国も違って、色々な経験をしているので、たくさんのことを教えてもらいました。日本へ来て1年半、勉強してもつまらない日がありません。学校で勉強している友達はいつもうるさい私を好きかどうかわからないですが、私はみんなが大好きです。
Q:これから頑張りたいことは何ですか。
A:私はフレンドリーですから、誰とでも友達になれるので、これから日本人の友達をいっぱい作って、日本語が上手になるまで頑張ります。いい専門学校に入って、いいサービスを学び、お客様の心に残るサービスができるように、頑張ります。