(日本語) ☆学生インタビュー☆ ~卒業生特集1~
2019年2月14日
(日本語)
カク ウンヒさん
出身:中国
進学先:専門学校東京クールジャパン
コース:ゲーム総合学科プログラマ専攻
Q:自己紹介をお願いします。
A:私は郭雲飛(カク ウンヒ)と申します。去年の7月に日本へ参りました。私が日本に留学した理由は、二つあります。一つは、日本の文化に興味があるからです。もう一つは、日本でゲームを作る技術を勉強したいと思ったからです。
Q:日本の生活はどうですか。
A:日本に来たばかりの頃は、こちらの生活や物価に慣れていないし、日本人と話すこともできませんでした。しかし、一年以上の生活を経て、色々な日本のイベントに参加してから、私はだんだんこの生活に慣れました。そして、多くの日本人はとても寛容で、たとえ私が日本人と話すときうまくいかなくても、気にしないということがわかりました。
Q:進学に向けて頑張ったことややって良かったことは何ですか。
A:進学準備のあいだに、私は色々な進学相談会に参加し、各学校のオープンキャンパスに行って、それぞれの学校の違いを知りました。進学したい学校を決めてから、私は面接の練習を始めました。その練習は無駄ではなかったと、結果が証明してくれました。
Q:日本語学校で勉強している後輩にメッセージをお願いします。
A:日本語学校を卒業したあと、どんな道を選んでも、日本語学校での時間はあなたの人生の大切な経験になります。人生は短いですから、後悔しないように頑張ってください。
グエン リン チーさん
出身:ベトナム
進学先:国際デュアルビジネス専門学校
コース:国際ホテル学科
Q:自己紹介をお願いします。
A:2017年7月19日に日本へ来ました。私は子どものときから日本に留学したかったです。理由は日本はきれいだし、交通が便利だし、経済やサービスなども発展しているからです。
Q:日本の生活はどうですか。
A:私にとって、日本で生活するのはおもしろいです。毎日学校へ行って勉強しています。先生方に日本語を教えてもらうことが楽しいです。学校が終わったら、アルバイトをします。私がアルバイトをしているのは松屋です。そこで仕事をしながら、日本語を練習することもできます。
Q:進学に向けて頑張ったことややって良かったことは何ですか。
A:ちゃんと出席して、週に28時間アルバイトをしたことです。出席率は98%でした。
Q:日本語学校で勉強している後輩にメッセージをお願いします。
A:ちゃんと出席した方がいいと思います。それから、できればJLPTのN3に合格した方がいいと思います。専門学校のテストはだいたいN3レベルの問題が出るからです。